2014/08/24

日常では味わえない貴重な体験〜トレーニングな一日〜

明日の全日本選手権を控え、今日はビーチクリーン、ナショナルチーム強化合宿に1日参加できる日と言う事で、TEAM RLMからは牧野大智、藤田彪成の2名、その他多くのTOPコンペティターが日本最高峰の指導を受けられるこのプログラムに集結しました。

TEAM JAPAN合宿
@木崎浜
photo : ogakiyo



30名のTOPコンペティターが5つのグループに別れ、それぞれ違ったカリキュラムを受けて行く形式で、合宿は開催...

大きくわけると...



テクニック
決められた時間で、VTRをとり岸でライディングチェックしているコーチ陣が、各選手に個別指導...
TEAM JAPAN合宿
@木崎浜
photo : ogakiyo





大智も岡島コーチから身体の使い方を親身になってアクションを交えながらの熱血指導を受けていました。
本人もとても為になった...と多くの事を吸収できたようです。
TEAM JAPAN合宿
@木崎浜
photo : ogakiyo





ヒートドリル
限られたヒートの時間をいかに自分に有利かつ効率的に進めて行く事ができるか?を考えながら出来るようになる為のトレーニング...

細かくヒートを時間でくぎり、その時間帯毎に違った意識のライディングをする練習をしていました。
TEAM JAPAN合宿
@木崎浜
photo : ogakiyo





ビーチトレーニング
今回は全日本前と言う事で、このトレーニングは軽めにおこなれていた様ですが、サーフィンの基本動作を強化するビーチでできるトレーニング方法だそうです。

きつそう...

TEAM JAPAN合宿
@木崎浜
photo : ogakiyo





Junior世代のナショナルチーム強化合宿なので、プロアマ問わず国内の有力選手が選考されているので、先日のASP湘南Openを制した、TEAM Ocean&Earthの松下 諒大プロも合宿参加の為宮崎入り...

この小波でのアクションは全日本選手があつまる中で流石プロ...としか言いようのないずば抜けたライディングを披露していました。

Ryota Matsushita
@木崎浜
photo : ogakiyo






その松下 諒大プロと同じ、強豪のJUNIOR世代のチームに入った大智でしたが、1位だったヒートもあったようで、しっかり波を取る事さえできれば戦える自信がついたのでは無いでしょうか?
Daichi Makino
@木崎浜
photo : ogakiyo


彪成も多くのHEATで1位をとったそうで、地元の意地をみせつけたようです。

Hyusei Fujita
@木崎浜
photo : ogakiyo





 TEAM CARVEリアルくんも彪成と一緒に参加し、合宿唯一のエクセレントスコアをメイクして大人達の度肝を抜いていたようです...
Hyusei Fujita
@木崎浜
photo : ogakiyo



NSAで初めての強化合宿の一般参加だった様で、個人的には非常に日本のコンペティションの底上げになる、とても有意義な企画だったのでは無いか?と思います。

コーチ陣も朝から夕方まで炎天下の中みっちりビーチにでてジュニア世代の指導...

頭がさがります...

ありがとうございます。



合宿終了したのが、5時40分頃...

今日はそれでは終わりません...


今度は場所を移して、湘南から有名サーフトレーナーの佐藤 秀男先生のトレーニングを受けられるとの事で、武道館にて6:30からレッスンを受けにTEAM RLMメンバー+僕でいってきました。

佐藤トレーナーのサーフトレーニング
@宮崎運動公園武道館
photo : ogakiyo




さすがトレーナーの第一人者、大人でも子供でもとてもわかり易いように説明していただき、身体のメンテナンスがサーフィンの上達にとても重要な事をおしえていただきました。


以下の写真は渡辺 慶士さんのFacebookから引用させていただきました。








そんな普段のSURFINGからは得られない充実した体験をさせていただきました。

ナショナルチーム強化合宿、サーフトレーニングに関わった関係者の皆様ありがとうございました。



それでは...