2012/07/01

わくわくした一日〜最高の隣人〜

JPSA第3戦も素晴らしいFINALを大橋海人プロの初優勝をもって終了しました。
おめでとうございます。

...でそんな日に僕は?というと
森哲太プロのHEATもあったので、PC & "Pocet Wi-fi" 持参で8時くらいから、だらだらと海に向かって波チェック...


期待していた程なみが良く無い...
というか、全然良く無い...


海には5人程のサーファー...
せっかくきたから入水したら、沖でラインナップしていたのは、我が家のお隣さんでした。

考えてみれば、その波乗りが今日のお隣さんと僕との1R目でした...
そこから色々ご一緒...というかお世話になりっぱなしの一日が始まるのでしたm(_ _)m


2R目...
完全に波乗りのテンションじゃなくなった僕は、以前(半年以上前)から約束していた、日曜大工を今日決行する事にしました。

嫁から託された、課題(半年以上前)は”下駄箱”
何を隠そうその下駄箱の図面は、お隣さんが以前につくった時につくった図面をいただいた(半年以上前)もの...

そのお隣さんが運良く、ホームセンターに行くというので...
その時歴史は動いた!
と心の中で思い、便乗させていただきました。

その後...
ホームセンターまで車で乗っけてってもらったり....
ホームセンターはしごしてもらったり...
コンパネの裁断につきあってもらったり...
釘を選んでもらったり...
木工用ボンドさがしてもらったり...
つくる順番おしえてもらったり...
木材おさえてもらったり...
釘打ってもらったり....
等々...

完成しました!
僕の初めての日曜大工(アシスタント)でした。





3R目...
ホームセンターにいた時に、もう1つのミッションを思い出しました。

それは...
"家庭菜園”
以前は花壇だったスペースを、大家さんのご厚意で、家庭菜園するのならば、お隣さんと我が家で好きに使って良いと言う事でした。
そんな話ももう3週間前の話...

お隣さんはもう2週間前に植えた、”枝豆”が芽をだしてこんなにすくすく成長しています。





その時に、お隣さんが僕のスペースまでつくっていただき、更に耕してくれていましたm(_ _)m

スペースに何を植えれば良いのか?
どうやって植えれば良いのか?

と悩んでいた僕は、ホームセンターで...
その時歴史は動いた!
と心の中で思い、お隣さんに相談しました....


その後...
元気のよい苗をえらんでもらったり...
夏野菜や冬野菜をおしえてもらったり...
初心者用の種を一緒にえらんでもらったり...
苗や種の植え方をおしえてもらったり...
土の盛り方をおしえてもらったり...
水のあげるタイミングをおしえてもらったり...
等々...


完成しました。
僕の初めての家庭菜園(アシスタント)でした。



おがた農園に植えたのは...
ピーマンの苗(上の写真)
ミックスリーフ種(5種類くらいのサラダ菜のミックス)
ラディッシュの種
枝豆の種(お隣さんにわけてもらった)

です。

うちの前にどぶ川が流れているのですが、実は、これは農業用の水路なので、田んぼから流れてくる水にも栄養満タンなんだそうです。


はやく収穫して食べたいなぁ〜



でも本当に面白かったなぁ〜
今日一日....


この年になるといろんな事に腰が重くなりがち(年のせいではないか?)ですが、今日はなみが悪かったお陰で、日曜大工や家庭菜園の今まで僕が無知だった事に触れることができました。

知らない事を知るって事がこんなにワクワクする事と、久しぶりに思い出しました...


そんなお隣さんに本当にお世話になった一日でした。

本当にありがとうございました。





そうそうこの上の写真もお隣さんにおしえてもらって、2ヶ月前くらいから我が家の玄関に生息させている植物です...

なにかわかりますか?



 正解は"ズコッ"です。


じゃなくて”こけ(苔)でした。


お粗末様でしたm(_ _)m
ちゃんちゃん♪


それでは、ユーロファイナルに向けて今日は寝ます。
また明日です...