2012/06/08

国道10号線封鎖事故

Jun.7 15:00〜
昨日は福岡からRADIX SURF古賀さんが宮崎に来てくれていました。
朝はめちゃくちゃ良い波を当てて、夕方の波チェックをしていた時に大事故に巻込まれてしまいました...


国道10号線を走っていると、僕の前を走っていたクラウンがふらふらと対向車線側によって行きました。

ここら辺から僕の記憶はスローモーション...

前からはでっかいトラック...
当然トラックはクラクションを”パァーーーーン”

ですがクラウンは更にハンドルをトラック側に切る様に吸い込まれていき...

グワシャーン!

するとトラックが右の縁石にぶつかり、リバウンドして僕の方に向かって突っ込んできました...
僕はイメージ的には反復横跳びする様に横にハンドルを切ってそのまま前へ...

制御不能のトラックが運転席の真横を...

”そのまま通り過ぎろ”と祈りながらハンドルを握っていると、車の後ろに衝撃と爆音がなり、RLM号は停車...

僕の助手席に乗っていた古賀さんと、お互いに無事を確認...
まずは命は助かった...

車の後ろをトラックにひかれたと思っていた僕らですが...
RLM号と僕らは全くの無傷...
後ろの爆音は制御不能のトラックがスピンして僕の後ろを走っていた乗用車にぶつかっていました...




現場は騒然となり皆の安否の確認...
ですが奇跡的に人間はみんなほぼ無傷ですみました...(本当によかったです)

一番やばそうなクラウンのおじちゃんも運転席のドアをバキバキさせながら出てきて...
"寝ちゃったよぉ〜”って
僕らは苦笑...
命があって良かったねおじちゃん。





トラックの人も乗用車の初心者の人も本当に怖かったでしょう...
このでっかい鉄の固まりが回転しながら突っ込んでくるんですから...
皆怪我が無くてよかった...



そして僕と古賀さんは無傷なので、警察から目撃者として事情聴取をうけて解放されました...

...で
昨日は朝一から夜の飲みまでず〜っと一緒にいた古賀さんの写真がこの一枚だけ...
事故のときは興奮してたし...
海ではシークレットポイントだったり...
雨だったり...
夜はいろんな楽しい会話でシャッターをおすタイミングを逃しましたm(_ _)m

でも一生忘れられない共通の思いでが出来てしまいましたね...

で余談なんですが...
この道を走っていたのは別のビーチで待つ北田力也プロと合流するためでした。

力也との電話で....
"朝のサーフィンで怪我をしたので神社に行ってきました。”(爽やかに)

僕と古賀さんは”普通病院いくよね”的なことで笑っていました。



後で聞いたら、その時に神様に”僕廻りの人も安全で過ごせます様に..."
とお祈りしてくれていたそうです...

本当にみんな無事で良かったです...

という危機一髪のお話でした。


神様、ご先祖様ありがとうございました。