2011/12/02

MAGIC COATしてもらいました。


25.Nov 14:00〜の出来事です。

日本海ツアー の時、海で2日間ご一緒させていただいた塩見さんがMAGIC COATというサーフボードのコーティングを北田力也プロと僕のサーフボードにしてくれる事になりました。

簡単に言うとボードのボトムの細かい凹凸をガラスコートして水との抵抗を少なくさせる、という加工だそうです。

実際に僕はここ1週間程(6 round)テストした感じでは、"テイクオフでの滑り出し"や"波がたるくなったセクションでの失速しない感じ”を体感できましたのでご紹介したいと思います。


↓詳しく知りたい方はこちらの画像をクリックして下さい↓




それでは超簡単に行程を説明...
詳しくは→MAGIC COAT


①まずはボードを専用の洗剤でクリーンナップします。





②そして特許のがんがんに詰まった液体をボトムに吹きかけます。






③液体の着いたサーフボードに空気(二酸化炭素)を吹きかけながら、ガラスをサーフボードに均一に定着させていきます。





で②と③の行程を何度か繰り返すという作業で1本が30分〜45分くらいでした。

とこれだけの加工で終了....
出来上がった感じはぱっと見た感じは全くわかりません(素人目には...)
ですが水をかけると加工前とは歴然と水はけの良さがアップしていました。


ボトムの仕上げの悪いサーフボードだとこの前にサンディング等の下処理をするので、もう少し時間がかかるそうです。

僕のSWELL”MIG"の仕上げはとても綺麗だと言ってました。(さすがSwell Surfboard)




で加工後はこんな感じで水をはじきます。





ばったりあった僕らにこんな素敵なコーティングをしてくれて、道案内までしてくれた塩見さん、本当にありがとうございました。


興味にある方はご連絡ください。
ご紹介いたしますよ!