2011/03/26

被災地で僕が思った事...

まずは今回の東北関東大震災で被災された方々、ならびご家族の方々にお見舞い申し上げます。


僕らの今回の目的はディーラーであり友人の黒須さんを通じ、被災地の方々に物資を届ける事とXUMA WETSUITS工場の現場の確認でした。
今回訪問した被災地石巻の現場写真は被災者の方々の心情を考慮し、撮影はいたしませんでした。







石巻に到着したのは夜の12時頃....

RLMディーラーのSEACRET.黒須ファミリーの家に泊めていただきました。




翌日、太陽の光のある街をみると別世界でした...




下の2枚の写真はSEACRETさん了承の元撮影しました。




お店のあった場所は被害も比較的少ないエリアだそうですが、それでも元あった場所からお店が5mは流され、屋根はへし折れています。

近くにあった倉庫は流され別の場所で発見...






店内にはヘドロのような泥が入り、異様な匂い...
衣装棚やSURFBOARDも倒れていました....










その後、XUMA工場のある渡波エリアは更にひどい状況....










何万台の車がひっくり返り、家は路上を塞ぎ、水の引かない泥の中には今だ行方不明の方々がいる可能性も...





僕らの滞在はほんの数時間、ですが車はごらんの通り...





避難所毎に状況は変わってはいるものの電気や水道の届かないエリアもまだまだあります。




気丈に振る舞ってはいたものの、皆さん本当に恐ろしいこの2週間だった事でしょう....




石巻だけでは無く岩手から茨城.千葉にいたるまで今回の震災で被災された方々のご苦労...は計り知れません。





また自衛隊/消防/警察/ボランティアの方々が精力的に活動されていたのを目の当たりにして本当に脱帽です。





ここからは個人的な思いです。(思慮の浅い表現や不適切な表現があったらすみません。)





きっと被災地の方々は常に”ご家族,ご親族,恋人,ご近所様の安否”、”今後の生活への不安”や”復興への希望”など様々な感情がいりまじっている不安定な精神状態だと思った....




その感情をすべて取り除く事は僕には不可能....

きっと誰にも...




ですがほんの少しだけでも、一瞬だけでも和らげてあげる事は出来るのかな?と....




もう一度皆さん思い出してみて下さい.
被災地に友人/知人/親戚などがいないか?




被災地の方々はご自分達が被災者にも関わらず、救援物資をわけあい、あるものを共有し"力を併せて生きている事"が本当に印象的でした。(残念ながら泥棒などもあるそうですが...)



募金も義援金も素敵なことですが、ご親族、友人、知人が被災エリアにいないか?もう一度思い出してみて下さい....



あなたの”大丈夫?”の声はきっとなによりも励みになるはずです。
(思慮の浅い表現や不適切な表現があったらすみません。)





被災地の皆様に一日でも早く本当のやすらぎが取り戻せますように.....